西上州・相沢氷柱群
2023年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバーNN(記録)、他1名
日程:2024年2月12日(月)

荒船山相沢登山口8:30…相沢氷柱群10:00→15:30…荒船山相沢登山口16:30

旧知の山先輩でアイスクライマーのM氏にお誘いをいただき、相沢氷柱群を訪れた。早朝に出発し、相沢登山口に向かったが、到着した時点で駐車場に車がいっぱいで、駐車場のすぐ下の駐車スペースに車を停めた。
登山口から1時間ほど荒船山への登山道を進み、途中で相沢氷柱群へ分岐する。氷柱への道は一般登山道ではないが、分かりやすい看板が随所にある、踏み跡もしっかりつけられている。近年は氷柱見学のハイカーも多いようで、道中で何組かすれ違った。分岐から30分弱で氷柱に到着。
お目当ての相沢大氷柱はすでに2組パーティが取り付いており、その奥のエイプリルフール、バレンタインに向かう。エイプリルフールには1組取り付いており、バレンタインを登ることになった。上まで結氷していない場合もあるそうだが、今回は上まで氷がつながっていた。40mほどの長さ。
M氏にトップロープをかけてもらい、3回登る。初回はテンションを何度もかけながら。最後の5mぐらいが難しい。一応トップアウトできて嬉しい。2回目は少しすんなりと、3回目は途中まで順調だったが最後に疲れてしまった。
休み時間にアイススクリューでの支点構築、アバラコフの作り方などをご教示いただく。ありがたい。
楽しく登ることができた。次回(があれば)は相沢大氷柱を登ってみたい。

バレンタイン、40mくらいの滝

バレンタインを必死で登るNN

相沢大氷柱

氷瀑群へ向かう道は道標完備だった