三ツ峠・金ヶ窪沢
2023年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバーNK、NN(記録)、MDさん(甲府昭和)
日程:2024年1月31日(水)

三ツ峠入口駐車場7:40…金ヶ窪沢8:30/下山開始13:30…三ツ峠入口駐車場14:30

昨夏、三ツ峠でクライミングを行った時、MDさんが話していた「登山道すぐ脇の沢でアイスクライミングができる」というのをずっと気にかけていた。うまく日程が調整でき、MDさんにご案内いただき、訪れることができた。
冬は林道途中でゲートが閉まり、登山口の駐車場まで入ることができない。天下茶屋との分岐付近の駐車スペースでMDさんと待ち合わせをし、スタート。いつもの登山口から20分ほど進むと、滝へ向かうポイントにピンクテープのマーキングがあった。踏み跡もしっかりついていた。
踏み跡をたどり、まずは大滝へ。全長40mほどの滝の下部15mくらいのところにトップロープをかけ、反復練習。傾斜は緩く、氷もそれほど堅くなく、快適に登れる。ありがたい。
その後、踏み跡を下り、下の堰堤に向かう。短いが、80度ぐらいの傾斜の壁で練習によい…という話だったのだが、行ってみたら暖かさで氷に水がしたたっている状況。来た道を少し戻り、上の堰堤へ。
10m弱の堰堤、傾斜は強いが、たくさんの人が登っているのでぼこぼこに穴があいている。氷の厚みもそれほどなく、強く叩くと氷が割れたり下のコンクリートを叩いてしまうので注意するようMDさんからアドバイスをいただく。いろいろな登り方を教えていただきながら堰堤の氷をたくさん登る。MDさんのご指導で、アイススクリューを使う(氷にセットする、回収する)も体験。
短時間ではあるがたっぷり登って13路頃に終了、下山した。