日向山 岩間ルンゼ
2021年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバーYK, NK, TR
期間:2022年1月21日

天候:晴れ

6:10 八王子集合
8:10 ゲート手前で道は閉鎖されている。氷の上に薄っすら雪が付き滑る。鹿も滑った跡があった。

1時間かからず錦滝。50mはあるだろうか。YK『F2まで凍っている』と喜んでいる。こんな大きい滝セカンドでも登れるのかなぁ、、と不安視していると今日はココではない、と。安心した。

少し先の岩間ルンゼへ。道からすぐ見える滝は7m程か?YKがロープを引いて行く。前回覚えた三角登りをしよう!としたが現実は甘くない。三角どころか『I』の字で登る。その上をYKが見てきたが氷が上まで繋がっていない、との事。戻る事にした。

もう一度登るか、錦滝(ガンガノ沢)へ行くか悩むも、トポに岩間とガンガノの間に平田ルンゼがある、と記載されており、トレースもあったので行ってみる事にした。

始めは本当に滝なんてあるの??と思うような所だったが、ちょっとずつ氷が出てきた。ズルをすればバイルを使わず登れそうな所も練習がてら登る。

1箇所、4m程それほど立っていないが雪と岩と枯葉しか見えない所をYKが微妙なバランスで登って行く。ロープを張ってくれるがランニングが取れず落ちたら右に振られる。登ってみると氷は薄く少ししか着いていない、ほぼ岩。「落ちたら振られる、、」と思うと怖くて身体がこわばる。案の定落ちた。1度落ちたらもう安心。『じわぁ〜、、っと踏込んで』のアドバイスで突破。
次はNK。私も落ちたし、、と動画を撮りながら待つとNKも落ちた。。びっくりして停止ボタンを押してしまい肝心な所は撮れていなかった。

ここで13時過ぎ。NKは今夜からスキーに行く、との事で戻りを考えると次に見えている氷は無理かな…でも見るだけ見て来よう、と近づくと、、
下からでは見えなかった左手に大きく発達した滝が見えた。

『来週来ようっ』と課題を作り下山。50mロープで数回懸垂し道に戻った。
15:30 車。他に車が2台停まっていた。登山客かな?

駐車場から1時間足らずで着くし、登れる所がたくさんあって良い場所ですね