岩根山荘 アイスツリー
2021年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバーYK, NK, TR
期間:2022年1月12日

天候:晴れ

6:30 八王子集合
9時過ぎに岩根山荘到着。道にも雪が5cmほど積もっていた。宿の方が『昨日までは何もなかったのよ?!』と話していた。1人3300円他の人がロープを張っていたら1つ空けて貼るよう言われた。

駐車場から10歩ほどでキャンディ。アイゼンはツリー近くで付けた方が良さそうだ。近くにテラスも有り椅子も自由に使えるので日向ぼっこしながら準備をするのも有りだ。
ガイドらしき人が3〜4本ロープを垂らしており『今日は人が少ないから自由に使って下さい』と言ってくれた。遠慮なく使わせて貰った。

初めは少し傾斜の緩い所をYK→私→NKの順で3本登る。
NKは70歳で初アイスクライミング。説明もそこそこに登り始めると、、流石昭和OB私より上手い。。
12時前。テラスでお湯を沸かしのんびり昼食を取ったあとYKが垂直ラインへ。

次は私、、逃げているとNKがトライ。仕方なく私もトライ。いっぱいいっぱいな私は傾斜が緩いのも垂直もよくわからなかった。
15時頃終了。目標10本!と言っていたがYKは達成。私とNKは7〜8本。もう腕がパンパかパンだ。

今まではYKが先に登り、後から確保して貰って私が行っていたので、今回で適当に登っているのがバレてしまった。。『三角で登る』の意味は解っているつもりだったが、今回何度も練習できて大分理解できてきた(高度が上がると恐怖心で忘れちゃうけど)
とても勉強になったので年一回はこんな風に練習するのもいいと思いました。