八ヶ岳 裏同心ルンゼ
2021年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバーUK, TR
期間:2021年12月7日

天候: 曇、雨、雪

6日
22:00 八王子集合。0時前には道の駅小淵沢に着き安着祝をして車で就寝。

7日
5:30起床。雨が降っていて暖かい。
7時前に赤岳山荘到着。車は2台、平日は空いている。雨も小雨程度、準備をして7:05出発。林道は問題なかったが、沢沿いの道は所々氷が張って滑りそうで歩きにくい。だからといってアイゼンを着けるほどでもないので慎重に進む。途中ガスボンベ缶を2本背負ったボッカさんとすれ違う。すごいなぁ?
8:45 赤岳鉱泉 キャンディは11月の写真よりは育っていたがまだまだだ。

9:25 F1到着。貸し切り!!
初めて来たときは、夜も開けていないと言うのに4.5組のパーティはいて1時間以上待たされた。上の方も、どう歩いたらいいのかわからない位ロープがあっちこっちから出ていて大変だったが、平日は素晴らしいっ!!

『バイルは真っ直ぐ、、カカトは落として、、』とつぶやきながら登る。去年は予習もせず登って怖い思いしかしなかったが、今年は面白いっ!予習は大切だねぇ。

11:30 F5終了。夕方から雨の予報だったのでそこから懸垂で戻った。帰り支度をしているとチラついていた雪が強くなってきた。気温0度。下は雨かもね、と言いながら12:25下山開始。

14:00雨に降られる事もなく駐車場到着。とても暖かい。Yさんは裸になって着替えていた。

今年の初アイスは、その日、急に気温が上がり、雨も降って氷が解けてビショビショになるんじゃないかと心配したが、寒い思いをせず快適に登る事ができた。
もっと上手くなりたい!とも思えた良きアイスでした。