裏同心ルンゼ
2015年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー結城、野田、高橋ル(記録)
期間: 2015年12月5〜6日

記録:

5日
0700 八王子に集合し美濃戸へ。
0910 沢で水を汲んで赤岳鉱泉へ向かう。
1100 赤岳鉱泉着
アイスキャンティはまた作成中 沢山のテント、、でもいい場所にテントを設営することができた。
30分程でF1に到着。 すでに人が沢山いる。アイゼントレなのか山ガールもウロウロしている。 順番待ちの間、基本、注意事項のレクチャーを受けながら待つ。 1時間10分待ってやっと取り付けた。 氷の下を水が流れているのが見える。。 F1を何度か登り返していると、また混雑してきたのでF2との間にある滝で練習。 誰も叩いていない氷は登りにくかった。。
懸垂する場所もないくらい混んでいる中テントに戻り、明日に備えて1930就寝

6日
0430 起床し朝食を食べ0600テントを出発
0630 明るくなってきた頃F1着。 すでに10人位人がいた。。 皆さん次々登るので0650には取り付けた。(でも混み混みです)
0730 F2に取り付く
F3F4はよくわからなかったがF5手前でロープがキンクして時間がかかってしまった。
0910 F5に取り付く。 隣のチームの男の子がグランド 怪我はなかったものの、教わった通り本当に頭から落ちて行っていた。。 ここの終了点でもロープがキンクしてしまい時間がかかった。
1040 終了(大同心下)混み混みの中、甲府昭和の松田さんにお逢いすることができました。