佐渡山・乙妻山
2014年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー佐々木正人・佐々木満喜与・錦織良・小柳穂澄・高橋ルリ子
日程:平成27年3月7〜8日

記録
 1週間前に米田さんが日帰りで乙妻山山スキーに行っている。我々には日帰りの体力は無く佐渡山のコルで1泊して乙妻山を滑ることにした。

H27.3.7
大橋登山口9:15〜佐渡山のコル11:30〜佐渡山13:30〜佐渡山のコル13:40

佐渡山のコル、ブナ林の中の快適な幕営地
佐渡山山頂。天気は悪く北東斜面を滑走して登りかえす予定であったが、登ってきたルートを滑りテントに戻る。

H27.3.8
佐渡山のコル5:45〜1,900m付近9:45〜滑降開始10:30〜佐渡山のコル12:30〜大橋登山口13:30
ヘッドランプをつけて滑り始める。氷沢川分岐から乙妻山への登りになる。晴れていれば素晴らしいルートが広がっていると思われるが残念ながら500mほど上はガスが懸かり上部は見えない。1,900mまで登るが全くのホワイトアウトとなり滑るのも危険な状態なため30分ほど様子を見る。状況は変わらずここから滑ることにした。滑り始めて視界が良くなると斜面は快適な滑降ルートになりあっという間に終了点となる。右岸をトラバースしてテントへ帰着した。