雨ヶ立
2013年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー西野(記録)、田中、松邨
日程:2014年3月29〜30日

3月29日 晴れ
8:13着の電車で水上駅に集合し、松邨さんの車で宝川温泉へ。身支度を済ませ、9:10頃にスタートした。気温が高く、雪はグサグサ。歩き始めてすぐにわかんを着ける。板幽沢出合までは平坦な林道歩き。1カ所、雪崩れて林道が埋まっているところがあり、慎重に進む。休憩を入れつつ、11:30頃に板幽沢出合に到着。
ここで大休止をしながら作戦会議。日曜日は明らかに天気が悪く、ひどい雨になった場合に林道の状態がかなり悪くなることが考えられる。ここで幕営にして、空身で雨ヶ立往復…も考えたのだが、時間的に少し厳しそう…ということで、ロープワークを中心とした雪上訓練をすることにした。
やすさん講師のもと、スタンディングアックスビレイや懸垂下降、雪壁の登り、さらにビーコンやプローブの基本的な操作などを13時〜16時頃まで行う。しばらくロープを使った山行をしておらず、いろいろとおさらいができてよかった。
終了後はひたすら宴会。21時就寝。

3月30日 雨ときどき曇り
夜中、明け方に雨が降っていた。5時30分起床し、朝食、テント撤収を済ませて7:30出発。雨でさらにグサグサになった林道を戻り、9:30頃に宝川温泉到着。
宝川温泉で露天風呂を満喫し、水上駅前で昼食をとり、帰京。

静かな残雪の山歩きを期待して訪れたが、雪上訓練&宴会山行となってしまった。30日は結局下山後しばらくしてかなり天気が悪くなっていた(ガス、雨)ようなので、行動としては正解だったように思う。伸びやかな雪尾根が伸びるよい山なので、また改めて訪れたい。ただし来年。できれば2月下旬か3月に。