戸隠周辺BCスキー
2012年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー:野田、他1(高橋:大宮労山)
日程:2013年2月16日(土)〜17日(日)

コース:戸隠大橋−五地蔵山−佐渡山コルBC−乙妻山−佐渡山−戸隠大橋
15日(金)稲荷山公園を22:30に出発し、16日(土)03:00に戸隠大橋に到着     安着祝杯の寝酒で車中泊
16日09:04戸隠大橋出発
今回の山行も雪、予報では夜半まで強風と雪、しかも強風による粉雪でラッセルが容易ではない。渋い雪

佐渡山1600メートルのコルを目指して高度を上げるがなかなか進まず何度もジブを切る。途中、小休止を一回入れたものの休憩無しで進み続ける。
ようやく、12:00コルに到着

強風を避け、吹きだまりにできた雪塊で風を遮蔽しテントを設営する。夜には吹きだまりが雪庇のように成長し、テントを埋め尽くすことが考えられるが出口だけは雪塊で塞がれないよう配慮しつつ幕営する。
14:00までテント内で暖かいミルクティーを頂きしばし休憩し、佐渡山の稜線を目指す。佐渡山の稜線から、テン場までは、手頃な良い斜面だったが全く滑らなかった。

小一時間ほどでラッセル登りラッセルでテン場まで戻る。
今晩の酒の肴は、自家製「しめさば」とニンニクたっぷりキムチ鍋と水ギョウザ

17日(日)
07:00遅めの起床
ピカイイチの快晴

テントは半分埋もれてしまった。
09:30滑りを期待できない雪質のため早々にテントを撤収し、下山することにした。
下山途中、20人以上の登山者と挨拶を交わし、登山者から昨夜の強風や雪質について矢継ぎ早に質問される。

転倒しても、荷物のせいか立ち上がれない。
10:50異常なく下山
下山後、戸隠屈指のそば処「うずら屋」へ