戸台アイスクライミング(上ニゴリ沢小百合沢、歌姫の宿)
2012年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー:牛山、結城、野田
日程:2013年1月26〜27日

26日:曇り〜午後から雪、気温−10℃
牛山→野田邸(6:00)→八王子結城さん合流(7:00)→茅野(9:30)→戸台駐車場(10:30)〜上ニゴリ沢出合C1(12:30)〜小百合沢F1,F2(14時〜16:30)〜出合(17:30)
戸台駐車場には車1台もなし。林道〜河原歩きを経て、2時間で上ニゴリ沢出合に。堰堤を越えたところで川が左に曲がったところが下ニゴリ沢で、その次の沢が上ニゴリ沢だ。テントを張って、上ニゴリ沢を登る。上ニゴリ沢F1を目指すが、小百合沢のF1が見えて来てしまった。時間もないので、今日はこのまま小百合沢を登ることにする。F1は35mということだったが、全体的に傾斜は緩く、技術的には問題ない。しかし、気温が低いためか氷が固い。アックスを打ち込むと1枚表面が剥がれることが良くあった。F1の後、さらに雪面を歩くと20mのF2。こちらも傾斜は緩い。F2を登っていた時に、雪がばんばん降ってきて吹雪になる。時間も遅いのでさっさと登って下ることにするが、結局テントに着いた時はヘッデンがないと歩けないくらい暗くなっていた。
夜は例によって野田さんの鍋。本日は鱈ちり。ビール、ワイン、日本酒。美味。大量。

27日:快晴、気温−12〜−10℃
5時起床、C1発(6:45)〜歌宿沢出合(7:20)〜歌姫の宿滝取り付き(9:20)〜スーパー林道(13:00〜13:30)〜歌宿沢出合(14:30)〜C1(15:00〜15:30)〜駐車場(16:35)下山
やや明るくなった頃出発、戸台川を登り、ガイドブックの通り鋸岳入口の看板を確認し、そこから3分戻ったところが歌宿沢出合。歌宿沢を登るがラッセルもあり時間がかかった。左の枝沢を登ると、どでかい大滝(70m)が見えた。一見すると、バーティカル部分は真ん中の5mくらいのみで、他は傾斜が寝ているので登りやすいかのように見えたが、僕らの技術ではそんなに甘いものではなかった。
登り始めると、気温が低いので氷が固く、またアイゼンをフラットに置けるところがほとんどないため、すぐにふくらはぎがぱんぱんになる。バーティカル部分手前で耐えられなくなり、フリーで登るのはあっさり諦め、スクリューにテンションしてしばし休む。バーティカル部分も、フリーでのスクリューセットはできず、アックステンション3回、何とか抜けて、ロープ45mで潅木でビレイ。後続の野田さん、結城さんも、バーティカル部分手前で1回休んでから登った。
2ピッチ目は比較的易しくて、すんなりと抜けた。スーパー林道に上がって登攀終了。ロープをまとめて、右隣の尾根を歩いて下りる。1時間で出合。テントに戻り、撤収。駐車道は4時半だった。

行動中誰にも会わず。林道終点付近に豊橋ナンバーのランクルが停めてあったのみ。とにかく気温が低かった。結城さんや野田さんは、手や足の指が冷たくてしびれていたようだ。私は、新しく購入したクオークを研ぎ上げて臨んだが、それでもフリーで登ることはできなかった。しかし、今までのアックスに比べて格段に刺さりは良かった。何とか綺麗に登れるようにしたいものだ。(記:牛山)