バックカントリー(武尊山)
2012年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー:野田、高橋(会友)
日程:2013年1月19〜20日

1月19、20日山中ビバークで武尊山へ行ってきました。
19日午後、池袋を出発、15時、宝台樹スキー場へ到着
16時、リフトで1400メートルまで行き、そこからラッセルで山へ
日没は16時55分、日没前までにビバークできる場所を探します。

前日に新積雪があり、深いラッセルで思うように先へ進めません。30分ほど進んだところを今日のビバーク地とすることにします。本日の夕食は、石狩鍋

夜、テントに雪が降り積もる音が聞こえていました。
朝起きると更に積雪が50センチ

これから、山頂を目指すのは、骨が折れそうだ。

1500メール付近で今日は、下山することにします。登りもラッセルで来て、今日は、下山もラッセル

本当に今日は、新雪が深すぎです。

尾根を巻いてトラバース中に地図には無い小川に落下、濡れなくて良かった

本日、締めの温泉は宝川温泉