ラッセル訓練 天神尾根
2011年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー:下坂、野田、見学者:御手洗
日程:2011年2月12日

11日、前夜土合泊

当初、西黒尾根を計画するも、降り続く雪と視界不良により、天神尾根に切り替える。
今回の目的は、ラッセル訓練なので、このドカ雪は好都合(雪崩を除く。)

スキー場の上部から歩き出すと、いきなり背丈ほどの雪の処理が待ってました。 先行していた2人2パーティーにすぐに追いつき先頭を変わる。あとは逐次先頭を交代しながら進むが、スキー場を抜けるのに1時間半以上かかった。さらに尾根はずっと腰から胸のラッセルが続く。 どんどん後続が追いつき、総勢15名のラッセル隊が出来上がる。w が、ラッセルがあまり早くない・・途中で寒くなったので、先頭を交代してもらい昭和山岳会3人衆でズカズカ進む。
13時には折り返すため休憩をしていると、ラッセル隊の後続からお礼をたくさんいただく。 辛いことを一緒にやると、なにやら連帯感が生まれてラッセル隊が一つになった感じがした。w
結局、下の避難小屋のすぐ手前まで、4時間半もかかってしまった。 で、復路は45分・・(笑)
スキー場では、御手洗さんが尻ゼードで「あっ!」と言う間に降りてしまった。 その姿がとても面白く、大笑いw

ラッセル訓練としての目的は十分に達せられた楽しい山行でした。