八ヶ岳 県界尾根
2010年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー:結城、牛山、西野、池辺

日程:2010年12月29日〜30日

12/29
車止め(10:00)?小天狗(13:15)
今回のメンバーは、4名。この時期に八ケ岳東面に入るパーティーはいないだろうと思っていましたが、案の定、県界尾根は、我々だけでした。
車止めから歩き始めるが、スノーシューで膝下、わかんで膝上ぐらいのラッセルで、当然の事ながら、トレースは無し。
この日は主稜線にあがった小天狗の少し先で、テントを張った。

12/30
TS(6:00)〜大天狗(8:00)〜TS(9:00)〜休憩後〜車止め(11:00)
朝、暗い中スタートする。今日の天気は、曇りで、時々吹雪く程度。登るにつれ、だんだん風も強くなってきた。
気温はマイナス10度を下回っており、少し休憩すると、手足の指先の感覚がなくなってしまうくらい冷えていた。
当然ながら、本日もトレース無し、ラッセル有りで、思いのほか時間がかかる。大天狗を越えたあたりで、時間的に無理と判断し、引き返した。
ラッセルはあったが、多少遅くなる事を覚悟すれば、必ずしも登れないほどではなかった。
また、再度アタックします。