北アルプス霞沢岳・合宿記録
2010年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー:C.L 小野寺、S.L・器材田中、食料・長坂、金、酒井、佐野、錦織、佐々木

日程:2010年12月28日〜31日

文章 小野寺
                写真 佐野、佐々木、長坂、金、小野寺

1.記録報告の前に。
会の合宿として計画した山行になります。ただ、今更ながらですが、一年の集大成ということも含めた場合、その意味する合宿とは計画段階から違っていました。しかし、それでもよいと思っています。時代により会の構成メンバーも違っており、さらにそのバックにある社会状況とも関連しています。目標も千差万別ということもありますが、本人の考え方だけで、比較的自由に休暇を取得出来る環境でもないからです。細かいことは別の機会に譲るとして、それでも8人の参加を得て実行されました。
 8人とは言いましても年齢構成は70歳台1名、60歳前後4名、30歳台3名です。数年前ですが、やはり合宿において中堅会員から言われたことがあります。高齢者と若い方が同じ程度の割合で参加した時、行動中において殆どの共同装備を担ぐのは若い人のみ、自由に発言出来ることもなく、目的達成も難しくなり、人が去る一因です、とのことでした。今回におきましては、半数以上が高い年齢層であり、状況は違っています(或いはこれからもっとそうなる可能性大)。従って準備段階から出来るだけ参加者全員が準備に参加するように考えました。行動においても共同装備は相対的に若い7人で出来るだけ同じ重さを持つように分担しました。
器材計画は若いながらベテランの田中君、食糧計画は新人の長坂さんが担当、その任は十分に果たしてもらいました。60歳前後のベテランも積極的な行動だったと思います。参加はしなくても、何人かの会員には事前準備を手伝ってもらいました。

2.記録

12月28日
午前9時40分、JR松本駅に8人集合、松本電鉄にて10時08分〜10時39分に新島々着。
ここで個々に準備してきた共同装備を分配、不用品はロッカーに預けました。
11時40分バス発〜12時30分、中の湯着、計画書を提出後すぐに新釜トンネル(長さ1300m)を30分ほど歩き、上高地側出口で休みました。

13時15分〜13時40分、国土交通省の砂防事務所(BC予定地)着、テント設営しました。尾根へのルートを確認、尾根上部はゴーゴーと音がしておりかなり風があるようでした。夜は宴会、雪も降っています。夜半は20cm〜30cmの降雪。20時就寝。

12月29日
5時30分起床、食事、テントを畳み、8時15分出発、いきなりの新雪ラッセルになりました。
交互に順番に行いました。ワカン2名で他はスノーシューです。勾配程度、岩場、木登りにより一長一短があります。

下図は新雪のラッセル

11時30分頃、一名が不調とのことでした。場所的に急こう配のところであり、上部を偵察の上、テント設営出来る場所を発見し、12時に行動を中止しました。約1900mと高さのところです。どちらにしても小雪が舞っています。この間3名の後続パーティが上に行きました。
14時〜雪から水作りで徐々に酒が入って来ました。19時30分就寝。

12月30日
5時30分起床、テントはそのままで7時20分、7人で出発しました。アイゼン組、アイゼン・ワカン組です。戻りのこともあり、11時30分にはテントに帰る予定での出発です。途中かなり傾斜があるところなどあり(場合により雪崩の可能性)、風、雪共に横なぐりで久しぶりの冬山気分でした。前日の3人は途中にテントを張り朝早く出かけたようです。そのせいかラッセルは比較的楽でした。森林帯ですが、細い尾根が続いています。9時10分に2300m付近に達しました。ここで行動をストップし、9時20分に下降開始、10時40分にテントに戻りました。途中一度道を間違えましたが、下が谷だったのですぐに分かりました。赤布が木に付けてあり全体としては間違いにくいのですが、分岐など注意が必要なようです。視界は良好です。数年前に来た時も下りで迷ったことがありました。痩せている割には分岐が多いせいもあるようです。

下図は2300m付近。

戻ってテントでお茶している間に数パーティが登って行きました。「岳人」で紹介された東尾根ではなく(入山者もいない)、この西尾根に入ってラッセルしているはずの我々の後を追って来たようでした。この中の少なくても1パーティは霞沢〜六百山へ抜けたようです。結果として翌々日の1/1は悪天とのことでした。

11時45分出発、12時40分にはBCに戻りました。あっという間の1ピッチでした。実はもっとかかるかと思っていました。

初日とは少しずらしたところにテントを設営です。初日に出発するときにデポしておいた食糧等も無事でした。他に、2パーティテント設営しています。その夜は多少ですが降雪がありました。しかし天気はいいようでした。
19時30分就寝。

12月31日
5時30分起床、快晴ではありませんが、空は晴れています。8時過ぎに写真を撮りながら出発です。

新釜トンネルを過ぎて坂巻温泉着9時15分。時間的に露天風呂のみでしたが、入浴し、タクシーを呼び松本に戻りました。12時頃でした。