谷川岳 天神尾根 雪上訓練
2010年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー: 錦織、佐々木、金、小野寺

日程:2010年12月19日

行動
午前7時 JR武蔵野線 東所沢 集合、錦織の車で出発、9時過ぎロープウェイ駅着
途中の道路は、水上駅付近を過ぎる頃から少し雪が出始めたが周りのスキー場はオープンしていなかった。
準備してロープウェイに乗る。事前にHPで確認したら積雪30cmとのことであったが、天神平スキー場はオープンしていた。スキーヤーよりは山ヤの雪上訓練する有様が目立った。
都岳連も来ていた。
下記、ロープウェイを降りた付近。

準備して10時出発、周りの山ヤの間をぬって、小野寺、良、金はスノーシューにて快適にラッセルして歩く。ワカンの佐々木は別途一般道へ。
佐々木と途中で合流し、巌新道入口・熊穴の避難小屋に11時10分着。10分後出発。急登になる。 金は快調に登り、他の3人はゼーゼーハーハー。 尾根からの俎ーの眺めが素晴らしい。

肩の広場の雪田を通り12時50分トマの耳着。風は登っている途中から少し出てきた。

トマの耳にて。

万太郎山方面

登って来た尾根                  肩の小屋の前 。

13時10分に肩の小屋出発、下りのスノーシューは確かに歩きにくい。熊穴の避難小屋にて小休止してスキー場前着15時前。この頃には既に日が翳っており、相当寒い。

雪崩ビーコン、プローブの使用について簡単に金に講習、そのままロープウェイにて下る。 天気快晴であった。