八ヶ岳 天狗尾根
2007年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
期間:2008年月3月8日〜2008年3月9日

08:30:出合小屋
10:00美し森駐車場
8日

天気は朝から快晴。
美し森駐車場につくと3パーティーくらいがすでに出発の準備をしていた。美し森駐車場から約2時間あまりで出合小屋に到着。途中で追い抜いた3人組は、今日は出合小屋にベースを張り明日旭東稜をピストンするらしい。まだ午前中なんだから5段の宮手前くらいまで行けばいいのにと思った。
出合小屋から天狗尾根まではトレースばっちり!その後も稜線までトレースがついていた。ときおりカモシカに遭遇しながら下部岩稜帯までひたすら登る。途中天狗尾根を下ってくるパーティーに出会った。話によるとツルネはトレースがないから稜線まで出たあとまた戻ってきたとのこと。時間はたっぷりあるので稜線に出てから考えることにした。
下部岩稜帯の最初の岩にはフィックスがついていた。それを登って少し尾根を歩くと大天狗。ここは右のバンドをトラバース。その後の小天狗は難なく通過しハイマツの尾根を一登りすると稜線に出た。稜線からキレット小屋まで下ってC1とする(結局キレット小屋がどこにあるのかわからなかった)。夜の甲府の夜景がとてもきれいだった。

9日
前回旭東稜に来たときはツルネの下山で道を間違えて大幅にロスしたが、今回は天気もよくわずか1時間半で下山できた。出合小屋からは結城さんの超人的なスピードで、美し森駐車場までわずか1時間で到着した。