戸台川アイスクライミング
2003年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
2004年1月17日〜18日
メンバー 牛山、久留島

16日 八王子駅22時過ぎ 戸台川駐車場車中泊

17日 天気一日中降雪
10時10分 駐車場発
13時   丹渓山荘
14時30分 鶴姫ルンゼF1
 17時   山荘
駐車場には車は8〜10台あった。しかし、舞姫の滝方面には足跡はなかった。 みんなどこへ行ったのだろう。最初歌姫の宿に行こうという考えもあったが、 入り口がわからなかった。降雪で士気が上がらない。 雪で歩きにくい沢沿いを上がっていくと、鶴姫ルンゼF1が登れそうだったので、 二人で2本ずつ登った。丹渓山荘は快適だった。

18日 天気快晴
  6時   山荘発
      ずっと舞姫ルンゼであそぶ
 14時   山荘発
 16時40分 駐車場
昨日氷結を確認してあった舞姫ルンゼに向かう。F1は上部2mくらいが垂直。 F2は巻く、F3舞姫の滝は、以前来たときよりだいぶ幅が狭いが登れる程度に 凍っている。左側のやさしそうなところを登るが、近づいてみるとつららの 集合体のようで、スクリューを打つのに苦労する。フィーフィーを使って、 登った。F4を越えたあたりで、上部も雪が一杯ついていて、とても歩きにく いので下りることにする。途中F2で練習する。下のF1では6人くらいのパーティー が現れて、トップロープで練習していた。 小屋によってから、お茶を飲んでから下山。茅野のとんかつ屋で夕食を食って、帰る。