白毛門(雪訓)
2002年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
2002年12月21日〜22日
メンバー 久留島、牛山、他1名(加藤)

21日 朝7時前横浜駅、8時45分鶴瀬を経て、途中水上で食糧の買出しをした後、 12時半ころようやく土合駅に着く。駅で準備をして、13時過ぎ、駅から歩き始める。 山道に入っても、雪はとても少なく、ラッセル訓練などまったくできそうにない。 また、雪が少ないため、なかなかいい天場を見つけられない。が、ようやく1154 ピークの付近にやや傾いてはいるが広いスペースを発見、テントを張る。15時頃。 この日は、ずっと雪が降っていて、気温も高めで、じめじめべたべたで気持ち悪い。 夕食は、水上のスーパーで見つけたキムチなべスープに野菜、肉、餃子をぶち込む。 たいへんおいしかった。でも、スープが薄くなるのでお湯の入れすぎに注意。

22日 朝5時起床のはずが、寝坊して6時に起きた。7時テント発。 天気予報では悪天が予想されたが、テントを出てみると晴れていた。 この日、久留島は最初から今回初登場のスノーシュー(MSRデナリアッセント)を はいて登る。牛山も、2ピッチ目からはいて登るが、上に行くほどやや雪も深くなり、 多少スノーシューの効果がある。急斜面では後ろに滑りやすいが、コツをつかむと だんだん登れるようになった。9時〜9時半の間に3人とも白毛門ピークに着く。 しばらく景色を楽しんでから、下山を始める。下りはとても楽だ。途中1500m付近で 一服して、写真を撮る。テント地点には、11時頃にはたどり着き、テントをたたむ。 12時〜12時半に土合駅に下山。途中15人くらいは登っている人に会った。白毛門は、 この時期でも人気が高いようだ。(記 牛山)

以下携帯電話で撮った写真です。 白毛門ピークから一ノ倉方面を振り返る