7月31日〜8月1日
久留島と再び、とある岩場に行く。天気予報はあまり良く無かったが、今回は地元の住人より岩場についての情報を聞くことが目的なので行くことにした。

31日
岩場より一番近い町で話を聞いたところ、山自体は市の所有地との事。入山(クライミング)については快い返事を頂いた。ただ事故だけは起こさないように登ってくださいとの事でした。地元の方にお礼を言い岩場に行く。
今日は前回黒スズメ蜂に刺されたメイン壁行くが、なんと上部ハングに黄色スズメ蜂が新たに巣を作っていて泣く泣く断念。気おとり直しレイバックルートをNPを考慮してエイドで登って見るが、慣れない為か時間が掛かり久留島が登り出した所で雨が降り出し撤収とする。

8月1日
壁の乾きが良く濡れて無いので再びレイバックに行ってみる。NPでリードしようと思ったが1本目(遠い)を取るまでのムーブがまだ完璧に出来ないのでリードを断念。(一本目を取ってレイバックの体勢になるまでがこのルートの核心部!)
2本目はレイバックの終了点がそのまま使えるので左のカンテにトライしてみた。難しいがかなり良いルートだと思います。上部にハング越えがありボルダームーブ(ヒールフックのマントル返し手はスローパー)で抜けましたが、リードであの高度感のなか果たしてこんなムーブが出来るのか・・・?
3本目は先日リードしたクラックルートの左を登ってみる。取り付き点は一緒で、アンダーホールドを使って左に行き直上するクラックをジャミングで登りカンテを右上しピナクルで終了。
今回はここで時間切れとなり撤収。次回の目標はNPリードでレイバックの完成かな!? 
新たに2本のトップロープ課題を作り計6本(TP課題5本・リードでの完成が1本)
                                      
                                                        記・堀内        

1