阿武隈川水系 白水沢
2020年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバーTR,会員外(an.IZ.SB.er)
期間:2020年7月24日

天気:晴れ
23日
18:00 武蔵浦和駅集合 IZ車で出発
20:30 『道の駅しもごう』 近くにコンビニはあるし、トイレもあるし、椅子やテーブルもある。ついでに屋根付き休憩所もあって前泊には最高な所です。

24日
5時過ぎくらいから利用客で賑わってきた。ここから10分程で大黒屋温泉。大黒屋さんの駐車場には置けないので道に寄せて停める。
7:15 入渓
7:20 白水滝6m anが左から登る

7:45 Y字状8m滝 IZが左からぴょんっと跳ねて取付いたのを見て皆で左から巻いた。

上部には手頃なエメラルドグリーンの釜。初心者のerも泳げないのに勢い良く飛込みドボン祭り♪

8:05 衣紋ノ滝10m 左から小さく巻いた
8:25 ひょんぐり滝 簡単に登れます
8:35 4m滝 IZが左から登る
9:05 すだれ滝2m 簡単に右から行けるのだが、an.IZは左からプルプルへつって行っていた
10:00 何でもない短いトロ状のなのだが、ツッパリを楽しむ

10:05 奥ノ二俣大滝10m トップをで行かせて貰う。勇気が付いたのが怖いけど少し楽しい

10:35 5m IZ意味なく中央からシャワー

10:45 クラック2m 入り込み過ぎて上手く登れなかった
10:55 4m RT.IZ.SB同時に右.中央.左から登る
11:15 ナメガレ滝3段8m anが初心者の為ロープを引いて登る後ろをロープ無しで追う
11:15 2m  ・・・とトポに記載のある滝が終わり、もう終了か、、とのんびりモード

1200mの3俣 左へ行けば登山道に近いのだが水流は枯れてつまらない。中央はまだ水流がある。地形図を確認すると、等高線も険しくなく左の沢筋とそれほど変わらず登山道に出られるので、中央の沢筋を進む事にした。
これが予想以上に凄かった。。

次から次へとナメ滝ガレ滝が出てくる。岩はモロいし狭いし急だし、右だ左だとトップを交替しながら登った。『デザート食べた後に追加であれもこれもと喰わされている感じですね。。』とSB
最後は顔が出る位の細笹藪を3分程漕いで登山道へ。13:45

初心者がいるので殆どの滝でロープを出したのが、サクサクと行けた感じでした。erも体力があるので何の問題もなかったです。
初心者をトレーニングするのにも良いし、山菜もたくさんあった。テン場もあるしまた来たいな♪