三ツ峠クライミング
2014年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー西野(記録)、錦織、植田、尼子、小川
日程:2014年8月7日〜8日  8/7-11の日程で劔岳合宿を計画していたのだが、台風のため著しい悪天候が予想されたため、直前で中止を決定した。5日間何もなく過ごすのは少し寂しい…ということで、多少天気がよさそうな前半2日、三ツ峠でクライミングの計画を立てた。

8月7日(はれ)
7:00に八王子駅に集合し、錦織車で三つ峠裏登山口へ。駐車場から1時間ほど歩き、屏風岩に10:0頃到着。他のクライマーは全くおらず、好きなルート登り放題。
2パーティーに分かれ、一般ルート右→クーロアール、中央カンテを登る。
終了後、四季楽園そばで幕営、宴会。

8月8日(曇り雨)
5時起床、7時頃岩場に到着。この日も終日貸し切り状態。
はじめに草溝ルートに取り付いたが、登っている途中で雨。いったん下って様子見していると雨が止んだ。岩も乾いてきたので、地蔵ルートをトップロープで楽しみ、その後亀ルートを登る。懸垂で降りたところで再び雨が降り始め、下山。

劔岳合宿は残念だったが、貸切の岩場で岩登りを満喫でき、尼子師匠によるナチュプロ講習も受けることができ、有意義な山行だった。