屏風岩 雲稜、東壁ルンゼ上部
2013年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー:牛山、植田、田中
日程:2013年8月10〜14日

10日:6:20分王子駅−沢渡12時−上高地12:10−横尾15:50

11日:(快晴)2:40起床、3:45発−5:15T4取り付き、5:30登攀開始、13:30登攀終了、16:30T4取り付き−18:00横尾
暗いうちに出る。渡渉点では、飛び石を見つけられず靴のまま渡る。T4は牛山リードで。久しぶりの登りで緊張する。2ピッチ目V+はA0orA1で回避。雲稜ルート1,2ピッチ目のフリー部分は牛山リードで。20年前セカンドで登って以来、リードで登りたいと思っていたが、特に1ピッチ目の凹角ハングは厳しく、A0とフィフィも動員してしまった。2ピッチ目V+の方が登りやすいと思った。3ピッチ目田中リード。リベットハンガーを多用して、安全に登るが、ボルト探しに苦労。4,5ピッチ目植田リード。5ピッチ目の凹角は難しかったが、植田君はすいすい登った。この上は草付きとなっていたので、ここで終了として懸垂下降。雲稜ルート沿いにほぼまっすぐ下降することができた。

雲稜1ピッチ目

雲稜3ピッチ目

雲稜5ピッチ目

屏風東壁

12日:(快晴)ここまで睡眠不足もたまっており、この日はレスト日として一日ゆっくり休む。晴天の山中で、木陰で読書・昼寝は、気分は最高。

13日:(晴れ)牛山、植田で東壁ルンゼ。田中は蝶ガ岳ハイキング。
2:00起床、3:15発−4:45T4取り付き、5:00登攀開始−7:00東壁ルンゼ上部登攀開始−15:008ピッチ目−17:00T4取り付き−18:50横尾
この日渡渉はサンダルを持参して渡った。ちょうど明るくなる5時頃T4を登り始める。先には誰もいない。T4からバンドを右に移動し、7時東壁ルンゼ上部を登り始める。奇数ピッチ牛山、偶数ピッチ植田。1ピッチ目、最初から難しいフリーと人工。2ピッチ目、2mのハングを越える。3ピッチ目、やや簡単、4ピッチ目凹角フリーと人工。5ピッチ目、ルートが良くわからず右に行ってしまい、真新しいリングボルトを見つけてルートミスに気づく。そこから左上にフリーで上がり、進退きわまったあたりで絶妙なリスを見つけハーケン3連打+A0で抜ける。6ピッチ目、への字ハング。7ピッチ目、A1の後草付きをフリーで上がり、右の樹林帯に抜けると良いビレイスペースあり。8ピッチ目、樹林内を20mくらい上がって、東稜のものと思われる古い懸垂支点を見つけて、登攀終了とする。
そこから短く切って懸垂3ピッチでピナクルテラス。さらに5ピッチ懸垂でT2横のバンドに下り立つ。ようやくほっとする。そして、これからT4でビバークするというおじさん二人と挨拶を交わし、T4を下りる。そして、なんとか明るいうちに横尾に着くことができた。なお、東壁ルンゼ登攀中に、横浜蝸牛のパーティーが雲稜を登っていた。我々の後からも二人登っていた。この日は人が多かった。

1ピッチ目

2ピッチ目の2mハングを越える

3ピッチ目

5ピッチ目

6ピッチ目への字ハング

14日:(快晴)6:30起床、9:00横尾発ー12:00上高地、沢渡で温泉、昼飯の後激しい渋滞の中帰京。20:30王子駅、21:30つくば。