榛名山黒岩
2009年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー:牛山、下田

日程:2009年7月20日

3連休を利用して一ノ倉に行く予定が天気が悪いために中止になった。どこにも行かないのは悔しいので最終日に榛名山黒岩に行くことになった。

 東川口を7時に出発して9時に黒岩の駐車場についた。意外と近い。
 3連休なのでけっこう混んでいるかと思ったら全然人がいなくて、着いたときには我々ともう1パーティーしかいなかった。

 まず最初に南面の岳友会ルート5.9。特に難しくはないが、ルートが長い。小川山ストーリーよりも長いのではないでしょうか。
 このルートはお互いクリア。

 東面に移動してチェス10a。うっしーさんはRP。下田は1テンでクリア。
 次に隣のアルカディア10b。これはトップロープで練習したもののあまりに難しく上までいけずに敗退。
 さらに隣のあの日に帰りたい5.8。これは快適でお互いクリア。
 黒岩老眼鏡10cはお互いRP。

 最後に2つ★の柿ドロボー10b。
 これははっきり言って10bじゃない。A0しながらなんとかトップロープを張って練習したものの、それでも上に行くのにかなり苦労した。ガイドブックには初級者向きって書いてあるけど要注意です。

(感想)
 黒岩は近くてロケーションもいいのでなかなか快適な岩場だけど、ルートのグレーディングはかなりいい加減に思えた。
 10a,bでもかなり難しいものもあれば10cでも登れるのもあるので、次回行くときはもうちょっと情報収集してから行ったほうがいいかも。

学友会ルート

黒岩老眼鏡


柿ドロボー