湯河原幕岩
2009年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー:下田、牛山

日程:2009年6月28日

牛山さんと湯河原幕岩に行ってきました。
幕岩の岩質は安山岩でフリクションもよくきくので自分は結構好きなエリアです。
朝は5時45分に起床して6時半には取り付きに。
当然誰もいません(笑)

最初はマコロンランドのシャワーコロン10a。
アップは5.8くらいから始めるかと思っていたらいきなり10aとは。
今日のうっしーさんは気合が違います。
シャワーコロンはホールド、スタンスともに豊富なのでお互いクリア。
2回目はとなりの2つ★のアリババ10b。
こちらは2ピン目からどうしても上に行けずうっしーさんと交代。
うっしーさんも2ピン目から上に行けず再度交代。
10bかなり厳しい!
2度目で2ピン目の右上のポケットを使ったらテンションしながらも何とか上までいけたが、3ピン目上の立ちこみが左手でガストンをしながらの悪い体勢で立ちこむのでかなり怖い。
湿度も高く登っているうちに手がどんどん湿ってくるのでチョークをつけても乾きが追いつかない。しかも全身から汗が吹き出てくる。
その後ムーブがわかったのでうっしーさんと3度目の正直でRP!
とりあえずよかったよかった。
3回目はうっしーさんおすすめのクリスマスローズ10b。
うっしーさんからお買い得ということでオンサイトを狙ったが結局テンションしまくり。
2度目はトップロープで挑戦したらムーブ解決!
しかし、RPを狙おうと思ったら雨が…。
雨粒も大きく壁も濡れてきたのでリードするにはちょっと怖い。
仕方なく断念して希望峰に移動。
希望峰ではトップロープで帰還兵10c。
帰還兵はレイバックで右に左に体を振る楽しいルートだが、かなりパワーを使う。
トップロープでランナーをかける練習をしたが、3ピン目はどうやってもかける余裕がない。
たぶんムーブが間違っているのだろう。
秋までにはこのルートを何とか登ってやる。
そんなこんなで段々雨が強くなってきてさすがにこれ以上のクライミングは不可能と判断し終了しました。


シャワーコロン5.10a


アリババ5.10b


アリババ5.10b


クリスマスローズ5.10b