夏合宿 横尾本谷左俣
2005年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
        期間;平成17年8月15日〜17日
        パーティ;久留島、関塚、酒井、小野寺、横山あ

8/15】6:30上高地―9:40 横尾―14:20 横尾本谷出合
 久留島以外のメンバーは、昨夜23時新宿発の高速バスで上高地入り。寝不足の目をこすりながら、久留島と合流すべく、横尾を目指した。(久留島は一週間前より梓川の沢登り)
無事合流し、小雨の中、横尾本谷に歩みを進める。途中、大岩を巻く際に雨が強くなり、岩が滑り易かったり、ロープを使ったりと緊張が続いた。雨が上がると共に、出合付近に着いた。この先に良い幕営地はなさそうだったので、ここ止まりとした。夜は星も出ていて、明日が楽しみとなる。

8/16】4:55 出合発―6:05滝―7:00左俣の詰め(2250m付近)―10:00 大キレット手前北穂稜線―11:00 北穂小屋―13:30 涸沢―15:50 出合
 早朝出発。沢登りという程のものではなく、快適に詰めていける。途中熊の親子を遠 くに見つけたり、滝があったりと、見える景色は様々に変化し面白い!左俣の詰めは広く 開けていて、岩が点在し心地よい場所だった。大キレット手前の岩稜帯でない箇所を目指 して詰めた。特に悪い箇所もなく、無事稜線に出られた。久しぶりの長い歩きに、私の足 は、すでに筋肉痛に喘いでいた。北穂小屋に着いたときはいつに無く、爽快な気分だった。

8/17】6:00頃 出合発―お昼前頃:上高地着
  今回はぶっつけ本番で参加してしまい、みんなに弱音を吐きまくってしまった事が悔 やまれる。酒井さん、小野寺さんを見習わねばと、痛感した合宿だった。