谷川岳天神尾根
2022年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバーNN(記録)、HY
期間:2022年4月17日(日)

行程 天神平9:25…熊穴沢避難小屋10:00…トマの耳12:00…オキノ耳12:30(12:50出発)…天神平14:30

ゴールデンウィークの山行の足慣らし、積雪の状況の偵察もできればと思い、谷川岳の計画を立てた。

8:20に水上駅に集合し、8:30のバスで谷川岳ロープウェイへ。ロープウェイに乗り、天神平に降り立つとややひんやりしていた。快晴で周りの山も綺麗に全部見えていて、テンション爆上がり。
夏道は出ておらず、雪山ルートで斜面を一気に登る。暑い。すぐ上着を脱ぐ。積雪は多く、熊穴沢避難小屋は屋根くらいまで埋もれていた(入口は除雪してあり、中に入ることはできた)。気温の高い日が続いているせいか、雪面のあちこちに亀裂が入っているのが見える。
順調に進み、トマの耳へ。最高の展望に感動。時間も、パートナーの体力も問題なさそうだったので、オキノ耳まで足を伸ばす。景色を楽しみ昼食をとっていたら、急にガスが湧いてきた。肩の小屋あたりでガスに巻かれると嫌なので、速攻で降り始める。
下りはあっという間。景色を楽しみつつ、天神平に戻った。
天気に恵まれ、本当に気持ち良く歩けた。一緒に歩いてくれたパートナーに感謝。

天神平から谷川岳を望む

天狗のたまり場付近から山頂方面を望む

天狗のたまり場

国境稜線の山々を前に嬉しそうなHY