リベンジ利尻岳ツアー
2017年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー佐々木正人、錦織、小柳穂、佐藤(会友)梅田(会友)高橋ル
期間:2017年4月12日〜19日 (記:高橋ル)

4/12【移動日 千歳空港→増毛】佐々木、穂澄、高橋で新千歳空港へ。東京への引っ越し作業で忙しいNさんがお出迎え、嬉しい。しばしお寿司昼食で歓談。レンタカーで道北日本海側の増毛へ移動。本日の宿「ぼちぼちいこか増毛館」(素泊まり3,500円)のご主人はビール通で、宿泊客みんなでうんちくを聞きながら生ビールやギネスを美味しく呑んだ。あまりお酒の呑めない穂澄さんが2杯も呑んだのにはビックリだったが、それほど美味しかったのだ。

4/13【移動日 増毛→利尻鴛泊】 4月には珍しい寒気が入り、稚内に入ると吹雪。そのせいで錦織さん、梅ちゃんが乗った飛行機は稚内空港に着陸できず、千歳空港に行ってしまった。彼等は電車で稚内へ来て、明日一番の船で利尻に渡る事に。私達は千歳から仕事上がり車で駆けつけた佐藤さんと合流し、歩けないぐらいに激しく揺れるフェリーで利尻に渡った。宿は「花りしり」で女将のご飯は魚づくしで美味しい♪

4/14【北麓野営場⇔920m地点】強風だが行ける所まで行こう!と宿を5時に出発。北麓野営場から林間を抜け広場に出る。そこから二俣は右の沢へ。細くなった谷を少し行ったら右の大斜面の方に行きたいのだが、天高く吹き上がる竜巻が次々と暴れているのを見ていたら、そんな勇気はなくそのまま谷を登る事にした。720m付近で小休憩を取るも、物凄い風で自分の周りに吹き溜まりができる。クトーを着け登るが強風に煽られて転倒者続出。920mで敗退決定。滑走準備をしているとガスが出てきてホワイトアウト。その上寒さのせいで佐々木、穂澄のスキービンディングの調子が悪くなり二人は担いで下りる事に。標高が下がり風が少し弱くなった辺りでビンディングも直り板を履くも腐れ雪。林間に入った所で錦織さん、梅ちゃんと合流。そのまま下山となった。次の日の天気予報は朝から雨。山頂は諦めよう、と、ゆっくり出発することにした。

4/15【北麓野営場⇔長官山】なぜか晴天。送迎をお願いしている手前、早出は出来ず8時出発で長官山を目指す事にした。二俣から長官山に伸びる真ん中の尾根を登る。見晴らし台の少し手前にスキーをデポしてツボ足で向かう。ヒョッコリ長官山に出るとなんとも美しい利尻岳山頂が姿を表した。テンションは上がり写真を撮りまくる。行動食を食べゆっくりしてから下った。雪もザラメで楽しい♪夕食も毛カニで嬉しい♪

4/16【移動日 利尻→十勝吹上温泉は白銀荘】利尻、錦織、佐藤、梅田とはお別れ。佐々木、穂澄、高橋で暑寒荘へ行く予定だったか季節外れの雪で林道が開通せず、三段山のある十勝吹上温泉白銀荘(自炊素泊まり2,700円)に行く事にした。

4/17【白銀荘⇔三段山】天気予報は午後から崩れるとの事で早めに出発。緩んでいない雪は歩きやすくサクサク登れ2時間くらいで三段山山頂に一番乗りで着いてしまった。ガリガリのホワイトアウト。でもガスが薄かったのでスキー場みたいな大斜面を快適に滑走。11時には宿に戻って来てしまった。午後の部を行こうかと思ったが温泉ビールお昼寝付きの魅力に負けマッタリとした。

4/18【停滞日】予報通りの猛吹雪。道路も閉鎖されるとの事。下山するなら「今のうちに従業員と一緒に降りて下さい」と言われたが、安全を考えてもう一泊することにした。宿泊客は私達だけ。じきに倒木で停電となり、うすら寒い宿で酒・温泉・昼寝三昧

4/19【移動日 白銀荘→千歳空港】街は強風で大変だったニュースを見て、自分達の判断は正解だったと話しながら千歳へ。ラーメンとお土産を買い無事成田に到着し、そのまま集会にも参加できた。今回も色々体験できて楽しい山行だった。