葛葉川本谷
2015年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー西野
日程:2015年5月3日(祝)

葛葉の泉9:00…板立の滝10:30…三ノ塔尾根12:00…横野バス停14:00

ゴールデンウィーク真っ最中。今年は諸事情あって長期の合宿に参加できず、でも天気がとてもよいので沢登りに行こうと思った。ひとりなので、昨年訪れたところがいい。葛葉川本谷に行くことにした。

行程は昨年とほぼ同じ。8:30に秦野駅に到着し、タクシー20分ほどで葛葉の泉へ。ヤマビルファイターを足回りなどに吹きかけ、9時頃スタート。

GWの真っ最中のせいか、誰にも会わない。時期が早いからだろう、ヒルもいない。晴れて暑く、絶好の沢日和。こんなステキな沢を独り占めにしてごめんなさい。ロープを使うこともなく、いくつもある小滝の大半は直登し、板立の滝は右から巻いた。

ツメはテープがつけられていて分かりやすい…と記憶していたが、見落としてしまい、少しガレを登ってしまった。登りやすいところから適当に右岸尾根を登り、三ノ塔尾根に出た。三ノ塔尾根からは登山道を下り、途中から萩山林道に入る…はずが、真新しい林道らしきものに誤って入り込み、ゴルフ場に出てしまった。キャディーさんに道を聞き、バス通りに出て、バスで渋沢駅に戻り帰京。ツメの甘さに課題を残す山行となった。

横向きの滝。左の壁を登った。

板立の滝。右から巻いた。