バックカントリー(扇沢〜針ノ木雪渓〜針ノ木小屋〜蓮華岳)
2015年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー野田
日程:2015年5月17日(日帰り)

5月17日(日)総会の翌日に蓮華岳へ行ってきました。 17日0330に自宅を出発し0700扇沢駅に到着、しかし、時すでに遅し無料駐車場は、満車でした。 また、慌てて準備をしたため、大切な忘れ物多数
忘れ物が多く意気消沈するも身支度を整え、0711入山、しかし、何を間違えたのか右岸を歩き始める。雪はなくシートラで2時間もの時間、濃い凄い藪こぎで時間を費やす。

1600mの堰堤でようやく藪こぎが終了、時間は0930 サンドイッチを軽く食べここからピッチを上げる。

大沢小屋付近に沢山のテント 本日、針ノ木岳へ向かったパーティーは、相当ありました。人数にして50〜60人くらいの下山者とすれ違う。学生のサークルや山岳会等の訓練のようでした。

1030マヤクボ沢出合

1110針ノ木雪渓 最初は、緩やかな斜面です.

この斜面を延々と登り

30分後には、他のパーティーはシールを諦めシートラです。野田は、最後までシールです。

右の斜面がスバリ岳の斜面で中央は、マヤクボ沢

針ノ木小屋で昼食を取りゆっくり休憩しました。 1320針ノ木峠の斜面です。滑落して激突死しそうな緊張感ある斜面でした。

ストックは、垂直に立ってます。

1413 2754峰から一番奥が蓮華岳 手前のコル斜面が大沢左俣

1420 大沢左俣は、大きく雪が綺麗な沢です。

1453ドロップイン

1530 無事、大沢小屋へ ここから、シートラで駐車場へ 天候に恵まれ最高のバックカントリーでした。