刃物ヶ崎山〜巻機山
2014年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー西野(記録)、久留島、錦織
日程:2014年5月4日〜6日

5月4日
須田貝ダム4:00…矢木沢ダム5:50(6:30発)…家の串山東峰11:45(12:10発)…家の串山西峰12:30(幕営)
5月5日
幕営地4:00…刃物ヶ崎山6:30…国境稜線10:30…柄沢山12:30…1809mピーク先14:30(幕営)
5月6日
幕営地4:30…米子頭山6:30…巻機山8:50…桜坂駐車場12:30

昨年、初めて残雪の奥利根に足を踏み入れた。引続き今年もと考え、奥利根の怪峰と称される刃物ヶ崎山から上越国境稜線に抜けるルートを考えた。

5月4日(晴れ)
前夜22:40に水上駅に降り立ち、須田貝ダムまでタクシーでアクセス。矢木沢ダムへの管理用道路は今年は5月9日開通だそうで、須田貝ダムからは歩かなくてはならない。タクシーを下り、10分ほど歩いたところ、道路の際で幕営。

翌朝は3時半起床、4時出発。矢木沢ダムまでの道路はすっかり除雪されている。ダムのトイレも使えた。駐車場手前、道路左手から尾根に取り付く。登り始めてすぐにアンテナ小屋跡?がある。雪は全くない。灌木の薮をひたすらこいでいく。歩いても歩いても雪が出ない。慣れない薮に全然進めず、へこむ。標高1200mあたりを過ぎ、ようやく少しずつ雪が出てきたが、薮と雪が交互に現れる。
家の串山への最後のひと登りがなかなか急。登り切り、振り返ると矢木沢ダム、その向こうに尾瀬の山々が眺められた。家の串山は双耳峰で、はじめのピークは東峰。その先の西峰から少し下ったところに、少し早いがテントを張ることにした。
目の前には明日登る予定の刃物ヶ崎山が見えているのだが、どう見てもただの黒い岩山。こんなところを登れるのか、登れないなら今日のひどい薮尾根を戻るのか…悩みつつ昼間から宴会、19時就寝。

5月5日(曇り)
2時起床、4時出発。歩き始めは薄暗かったが、すぐに明るくなってきた。30分ほどで刃物ヶ崎山とのコルに出た。通常は尾根に取り付き山頂を目指すのだが、やはり全く雪がない。左側斜面、雪をうまくつないでいけば抜けられそうだと判断し、進む。久留島が先行し、絶妙なルート取りでトレースをつけていく。はじめは急斜面のトラバース、少し緩くなってきたところも、上からのブロック雪崩を気にしながら足早に通り過ぎる。長くトラバースをし、直上して稜線に出てほっと一息。荷物をデポして刃物ヶ崎山に向かう。高曇りで、周りの山々も見渡せる。
ここからは国境稜線まで快適な尾根歩き…と思っていたのだが、今にも崩れそうな雪庇を避けて薮をこぐことも多く、なかなか進まない。それでも少しずつ国境稜線が近くなってくる。白くなだらか(に見えたけどそれなりに急だった)な斜面を登り切り、ようやく国境稜線に出た。ここで改めて、当初の予定どおり巻機山方面に進むか、白毛門方面に進むかを検討。この先の泊まり場のことも考え、巻機山方面に進むことにした。この稜線はたくさんの人が歩いているらしく、トレースはしっかりついていた。
 柄沢山までは標高差300mの登り。なかなかつらく、しかもやはりところどころ薮を抜けないといけない。山頂を過ぎ、1809mピークとその間の小ピークの間の平地に幕営する。だんだん風が強くなってきてガスってきていたので、少し掘り下げ、さらにブロックを積む。
 最後の夜なので、少し長めに宴会。寝るころになって、雨が降って来た。20時頃就寝。

5月6日(曇りのち晴れ)
4時半起床、6時半出発。降り始めた雨は夜中に雪に替わり、起きたときにはまだ降っていた。テント撤収時には止み始め、出発してほどなく止んだ。ガスの中をスタート。うっすら残っているトレースを進む。米子頭山までは薮と雪歩きが交互に現れる。山頂付近、少し岩っぽいところのトラバースがあって緊張した。米子頭山から一気に下り、いよいよ巻機山への登りが始まる。初めは急、登り切るとなだらかにずっと続く登り。山頂直下の広場で軽く休憩し、ほんのひと登りで山頂に到着。今年は山名の柱がちょっとだけ頭を出していた。
 少しだけ景色を楽しみ、下山スタート。今年は本当に雪がない。下り始めてすぐに夏道が出て来た。巻機山避難小屋も屋根をのぞかせていた。日帰りの人たちが登ってくるのとすれ違いながら、どんどん下っていき、12時30分に全員で(!)桜坂駐車場に到着した。前年同様にタクシーで六日町駅そばの温泉に向かい汗を流し、駅近くの蕎麦屋で山菜のつまみと蕎麦を味わい、帰途についた。

2シーズン目となった奥利根・上越の山。少しずつ親しみを感じるようになってきている。今回のルートは国境稜線に出るまでは全くトレースも人影もなく、静かな山を満喫できた。一方で、雪の多寡で登りやすさ、歩きやすさも全くかわってくることを実感。来年もまた、ルートを替えてこの地を訪れたいと思う。

※注意点
矢木沢ダムへのダム管理用道路は、冬期閉鎖日から解除日まで通行止め。車両通行止めだと思っていたのだが、実は車両に限らず通行止めらしい。ゲート前に「関係者以外立入禁止」の看板があった。

5040023:家の串山山頂からは矢木沢ダムが見える

尾根に雪のない刃物ヶ崎山