乗鞍岳
2013年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー:錦織良、中島忠男
日程:2013年5月26日

記録
5月のGW以来山に行けていない。先週の巻機山BCもキャンセルとなってしまい、6月からは毎週末は飲み会が続きしばらく山から遠ざかることになるので日帰りBCを企画。OB中島さんが快く承諾してくれたので一緒に行くことになった。

H25.5.26
三本滝駐車場07:45=位ヶ原山荘前08:30〜剣ヶ峰山頂12:00〜滑り始め12:40〜位ヶ原山荘前13:10=三本滝駐車場13:35
前夜9時八王子駅で中島さんと待ち合わせ、中央道を松本へ向かう。乗鞍高原に入り三本滝駐車場には12:30頃到着。駐車場には30台ほどの車があり宴会中。我々もテントを広げて寝酒の開始とした。翌朝7:45の春山バスに乗り込み位ヶ原山荘まで約30分(往復4800円)。晴天の中グズグズの雪渓を登ること約4時間で剣ヶ峰の直下ドロップポイントに到着。快晴とはいかないまでも穂高まで見渡すことができ、梅雨入り前の晴天でコンディションは良好。滑り始めは少し傾斜が強いもののあとは左へ長い斜滑降の滑りが続き下へ向かって滑れる斜面は少ない。中島さんは板と雪質が合わず納得のゆく滑りができず悔しがる。滑り始めから30分ほどで位ヶ原山荘へ到着。バスを乗り継ぎ乗鞍高原で日帰り温泉に入り帰路に着いた。

多くのスキーヤーとともに大雪渓を登る。
稜線まで登りは右の雪渓を登り、真ん中の雪渓を滑り降りてきた。