雪倉岳
2011年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー:佐々木夫妻

日程:2011年5月3日〜5日

2日深夜自宅出発、3日3時頃栂池スキー場の駐車場に到着天幕を張って仮眠した。
7時起床、8時運転開始のゴンドラに並び、たくさんの人が出ていたがスムーズに乗車できた。ゴンドラの乗車券は登山計画書を提出しないと販売してくれない。上部のロープウエイも運転していて成城ヒュッテまで連れて行ってもらえる。天気は上々、鹿島槍〜白馬まで山並みが見渡せる。鹿島の合宿の無事故を祈る。天狗原までは1時間強の登り、大半のパーティーは乗鞍岳めがけて登っていく。小学生と思しき子供とお父さんのパーティーは、白馬岳まで行くそうです。大丈夫かしら?我々は、今日は振子沢〜蓮華山荘なので後は下るだけ。のんびり準備して11時いざ出発。振子沢は誰もいなく貸切状態、滑りは1700mぐらいまで楽しめたが後はひたすらトラバース赤布の標識が整備されてて、迷うことはなかった。13時前に蓮華山荘到着。早速、仙気の湯つかりに行った。女房殿は先客が5,6人入っていてしばらく粘ったが断念。持参の酒とビールで満足早目に就寝。

4日 6時20分 蓮華山荘発〜7時30分瀬戸川着〜1680M8時40分〜雪倉山頂着12時35分 13時00分山頂発〜瀬戸川13時45分着〜山荘15時45分着
山荘〜水平移動小尾根を乗り越して瀬戸川に出る。川はまだまだ雪の下、滝は上部が少し出ていた。滝に向かって左の沢を詰めて巻く。ここが今回一番傾斜がきつかった。上部は広大な雪の斜面が広がっている。下りが楽しみ。50分登って10分休みで瀬戸川から5ピッチで山頂到着。白馬山頂はガスで見えません。風が強く、滑走準備をして早々に下山開始。しゅぱーつ広大な斜面は何処でも滑れそう。メローな斜面がどこまでも続きます。ノートラックの場所を選んでガンガン滑走。楽しー--------−い。

5日 蓮華山荘6時45分発〜振子沢〜天狗原10時30分〜駐車場12時00分

天気に恵まれ、楽しい楽しい山スキー山行でした。兵馬平をB・Cにして赤男山や朝日岳など沢山ルートが取れる山スキーには好い所です。又来シーズン楽しみにしてます。