守門岳スキー登山
2011年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー:CL 佐々木正人、佐々木満喜与、小野寺(記録)

日程:2011年4月16日夜〜17日(日)

天候 晴れ

行動概要
16日 21時 JR中央線荻窪駅に佐々木夫妻に迎えに来てもらう。関越道小出下車。
17日1時 二分着 舗装の最後には既に車が一台停車していた。付近は濡れており、やや戻り道の脇にテントを張る。3人でブランデー、飲み終えて2時半就寝、5時半起床。徐々に車が集まってくる。新潟の長岡No.が多い。
7時 朝食後出発。最初からシールを付ける。
9時 保久礼(ほっきゅうれ)小屋着、9時25分発、キビタキ避難小屋を過ぎて11時25分 守門大岳頂上、昼食。人は我々を含めてその時10人超。
12時発、スキーにて滑降、最初はやや急勾配、向こう側に張り出しているはずの大きな雪庇に注意しながら中津又岳近くを通り、緩くなった傾斜を下る。その後沢に入り13時休憩。
それから往路に通った保久礼小屋近くから、あまり傾斜がない道を戻り(ここが結構辛かった)、14時25分、車に戻る。佐々木は買ったばかりGPSを使いながら、予定通りのコースを通れたようで満足気だった。
帰りは守門温泉に立ち寄り、16時発で20時には荻窪駅に戻る。関越道からは越後三山がくっきりと見えた。大変お世話になりました。
以下、写真。(レンズの汚れにより一部お見苦しい部分があります)

キビタキ避難小屋のやや上にて休憩

頂上にて

中津又岳を下り終わった箇所。