小川山
2009年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
日程:2009年5月9日〜10日

久しぶりに小川山に行ってきました。
メンバーは牛山さん、山田さん、山田さんの彼女、大谷さん。

1日目は兄岩の小川山ストーリーと八幡沢左岸スラブで3本登る。
小川山ストーリー5.9は小川山の中でも超人気ルート。
2人とも難なくRP。ホールドスタンスともに豊富で快適なルート。
次にタジヤンUとタジヤンWを登りに行くがUは先客がいてWは昨日の雨で濡れていたので、一度キャンプ場に戻ることにした。
キャンプ場で山田さんと合流して八幡沢左岸スラブに移動。
左岸スラブではトムといっしょ10aとブラック&ホワイト10aに挑戦
トムと一緒は2人ともRP。ガバがたくさんあって本当に10aって感じです。
ブラック&ホワイトは取りついてみると上部が超ムズイ!
あとでわかったんだけど牛山さんのトポは古くて実は10bでした。
10bのスラブ、ホールドもスタンスもなくてどうやっても登れません。
まさに手も足も出ませんでした。。。
次に その後ビクター岩でボルダー。
3級のコンケーブに挑戦するも上部のホールドが取れず敗退。
ジムでも3級が登れたことがないのに外岩で登るのはやはり難しかった。もっと練習しないと。

夜はもちろんBBQ!!
お酒も飯もたくさんあって大満足でした。

2日目は昨日登れなかったタジヤンU(10a)とタジヤンW(10a)の2本を登る。
スラブは足の立ち込みが大事なんですが、私のクライミングシューズはソールがほとんどなくなっていて全く信頼できない(笑)
タジヤンUでは2ピン目の核心で1テン。その後は最後まで行けたが、スラブは思い切りが大事ですね。

次にタジヤンWこちらも同じくスラブで2人ともオンサイト!
なんとか2本登って、渋滞を避けるため午前中で切り上げて帰ってきました。

とりあえず当面の目標はルートは10c、ボルダーは3級を目指します。




タジヤンIV