谷川岳、白毛門岳(合同山行)
2022年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー 佐野久志、島方健次、小野寺斉、佐々木正人、錦織良、磯野澄也、平原守、大原光彦、角田広美
期間:2022年10月8日〜9日

記録
 甲府昭和山岳会との合同山行、当初谷川岳馬蹄形縦走などの案も出たが、メンバーの大部分が70過ぎの年齢では無理はできなく、また近場の山ということになり谷川岳に決定、宿泊も土合山の家でゆっくりすることにした。

R4.10.8(雨)
 土合山の家に9:00集合、山梨・長野・群馬・埼玉・東京と各地から車で集合、雨が降っているが午後から回復するとの予報に望みを託してロープウェイで天神平へ、10:00過ぎ全員雨具と傘をさして歩き始める。13:00山頂到着し、肩の小屋で一休み。西黒尾根を下りたいとの一部の声を無視して往路を下った。土合山の家は道路から山の家までの間がキャンプ地となり今大流行のキャンパーでにぎわう、また温泉を1億円かけて掘り、日帰り入浴も可能となっている。昔の山小屋からは様変わりをしてこれから賑わいを見せることだろう。宿には甲府の角田女史が合流し夕食を挟んで大宴会で盛り上がった。

R4.10.9(曇り)
 8:30土合山の家を出発し白毛門岳登山へ向かう。雨は降っていないが雲が低く垂れこめる、昨日の雨の影響で滑る登山道をひたすら登り10:00山頂到着。軽い食事をとり下山する。小野寺さんは9:00頃から登り始め半分ほど登り先に下山して登り口で合流。帰りは道の駅で地域圏を使用して全員でお土産を購入し解散した。

(錦織:記)

熊穴沢避難小屋                         谷川岳山頂

土合山の家にて                         白毛門岳山頂