南秋川小坂志川 湯場沢
2020年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバーNN, TR
期間:2020年10月16日
天候:晴れ

寒くて沢に入りたくなぁ、、とテンションの上がらない私を無視してドンドン計画を進めてくれたNNさん、、ありがとうございます。

武蔵五日市駅の数馬行きバス7:20発に乗車
8:05 笹平バス停下車。35分ほど歩くと入渓ポイントの橋
寒いので膝から上は濡らさないように無理はしないで巻こうね♪と話し合い8:55溯行開始
すぐに鉱泉跡

最初の3mナメ滝。記録通りフィックスロープがあったが滝は簡単。
9:15 トバの万六沢の二俣
9:35 445m付近 ナカの万六沢の二俣
10:00 『塾長の山行記録』に出てくる連瀑滞の中で一番難しかった滝≠フ滝。NNはクライミングの要領で右から取り付き途中から水流へ。私は水流右から登る。

確かにこの中では一番難しいかも、、でも私達の核心は次の滝のヘツリ。。。
釜はお尻から腰位の深さ。でも今日の目標は膝上は濡らさない。ナンとしても濡れたくないっ!左は少しかぶっていてイヤらしい。右は切れていてへつれない。4.5歩のヘツリに5分かかった。

11:10 水枯れ
すぐ右の急斜面に取り付き四つん這いで尾根へ。10分ほどで登山道に出た。

登れる滝がちょこちょこ出てきて楽しかった♪ナンダカンダ殆どの滝を直登していたので全身じっっとり濡れ寒い。。
12:40 柏木野バス停着
次のバスまで1時間以上あるのでタクシーを呼んだ(5,600円)
駅前の何を食べても美味しいオシャレなお店で一杯やりながら名物の鮎オイル使用のドレッシングや鮎のふりかけが付いたランチを頂いた。

この沢は短く全て楽しく登れるし簡単に巻ける。初心者や足慣らし良いですね♪