ワレイワ沢(?)
2020年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバーTR
期間:2020年10月6日〜7日
天気:晴れ 今年は泊りの沢を殆ど出来なかったので寒くなる前に1人行って来ました。単独なので簡単な沢、、と考え、石楠花沢右俣→左俣下降→ワレイワ沢出合付近泊→ワレイワ沢→登山道下山、としましたが、焚き火目的なのでゆっくりワレイワ沢一本とした。

6日
三峰口駅9:16着 中津川行きバス9:25発 太陽寺入口9:35着 テクテク歩く。金木犀の香りと鱗雲、青空が気持ちいい
10:40 大血川渓流観光釣場
11:10 入渓ポイントの急カーブ 1時間半ほどで着いた。
タカノス沢まではちゃんと道があるが入口の橋が崩れていた。2019.7.27の記録には掛かっていたから2019年の台風のせいだろう

13:00 堰堤上から入渓
13:40 6m2条の滝上の平坦な広河原に泊まるつもりだったが、1人ならどこでも泊まれるので15時まで進む事にした。
13:55 1050m二俣 左へ
14:00 4mCS 右から登れそうだか始めの一歩の勇気がなく諦めた。左を見ようとツタを退かすと30cm程の石が落ちてきて左太ももに当たった!!打身程度で済んだが足の指じゃなくて良かった。

ここでちょっと『?』と思う。ワレイワ沢は簡単な沢なので、なるべくトポは見ず地形図で進んでいたが、これだけの大きいチョックストーンの滝を『その空の下で。。。』のヒロタ氏がトポに書かない訳ながない。そう言えばヒョングリの滝もなかった。。台風のせいか?!自然ってすごいなぁ〜
14:30 1200m三俣のはずが二俣になっていた。台風恐るべし。。 増水には耐えられないが人1人快適に横になれる場所があったのでテン場にした。4m2条の滝が見えて景色も最高だ。

16:25 乾杯!!1人を良い事に大声で唄ったりしたがやっぱり1人だとつまらないな。。酒も無くなり19:15入眠

7日
5:45 出発 登れる程度の滝がちょこちょこ出てくる。巻いている踏み後もある。
6:30 大岩のある小滝
1550m二俣 地図だと右だが水がない。ちょっと遠回りになるが水流通しの左へ行くことにした。水はすぐ無くなる。また出てくると書いてあったが台風でどうなっているかわからないので水を汲んでおく。だんだん沢筋も分かりにくくなってきた。

1700m 急斜面をハーハー登りながら『あと100mか、、』と思っていたら登山道に出た(8:00) あれ?!登山道は1800m位のはず?!高度計が狂ったか??あれ??思っていた通りなら登山道は登りのはず?!下っているよ??えっ?!もしかして計画通りの沢筋だった??
半信半疑で登山道を歩いていると、8:15『前白岩の肩』が出てきた。。えっ?!白岩小屋はっ??前白岩は???
本当に困った時用のGPSを見てみると、、 1050mの二俣から間違えて違う沢を溯行していた。。ハハハ、、、厳しい滝がなくて良かった。

テケテケと下り大輪バス停11:45
大滝温泉へ行き入浴後1時間に1本ある西武秩父駅行きのバスで秩父駅へ。駅のフードコーナーで名物ワラジかつとビールで1人打ち上げをして私の初単独泊まりの沢は幕を閉じた。