甲府昭和山岳会との懇親会 瑞牆山山麓 摩子の山 横手山
2015年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー甲府昭和山岳会9名 東京昭和山岳会14名
期間: 2015年10月17〜18

記録:

毎年恒例甲府昭和山岳会との懇親会。今年は瑞牆山山麓のリーゼンヒュッテにて行われ、摩子の山と横手山を散策してきました。両日とも天候に恵まれ、木暮際にも参加。また、東京昭和の現役米田さん中山さんも参加し久々の現役参加で大変盛況な懇親会になりました。

H27.10.17
9時30分甲府駅に集合し、甲府昭和の皆さんの車に分乗し一路瑞牆山へ。宿泊場所のリーゼンヒュッテにて鍋焼きうどんと甲府の方々手作りおにぎりで腹ごしらえをし、車で少し移動後摩子の山へハイキング。雨の心配もありましたが何とか持ちこたえ、丁度見ごろの紅葉の合間から見え隠れする瑞牆山を見ながら途中金山発掘跡?を見学し摩子の山へ到着。下山後増富の湯で汗を流していると登攀組の現役米田代表と中山さんも合流しリーゼンヒュッテに戻り宴会開始。

H27.10.18
朝食後、米田代表と小柳さん中山さんは甲府幕岩の登攀へ向かい、我々は信州峠まで上がり、横手山ハイキング開始。快晴の青空に映える赤や黄色の紅葉の下を2時間ほど登ると見事な展望が開ける。磯野さんの詳細な山名案内を受け展望を満喫する。下山途中村山さんが転倒し指を怪我(後日脱臼と骨折)するアクシデントはありましたが、最後まで皆さんとご一緒されました。下山し金山平にて昼食後、小暮際(小暮理太郎の記念祭)に参加し、ほうとう鍋とお酒をご馳走になり甲府への帰路に向かいました。(錦織:記)

摩子の山

リーゼンヒュッテにて宴会開始

18日朝リーゼンヒュッテ前で

横手山展望台

木暮祭にて小野寺さん挨拶