甲府 身延温泉 醍醐山
2013年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー:甲府昭和山岳会8名 東京昭和山岳会12名
日程:平成25年11月16〜17日

記録
毎年恒例甲府昭和山岳会との懇親会。今年は磯野さんの地元である下部温泉醍醐山(634m下部のスカイツリー)を登りました。醍醐山は磯野さんが地元の山とスカイツリーの標高が同じであることに目を付け地元のアピールに一役買っています。

H25.11.16
身延線甲斐常葉駅10:30集合し、駅からすぐに歩き始めます。紅葉の見ごろの中2時間ほどで山頂。山頂は樹林の中ですが少し歩いて展望台へ。展望台からは眼下に富士川と目の前に身延山が望め天気も良くハイキングに丁度良い山でした。山頂では磯野さんのお母さん作詞の醍醐山の歌を聴き楽しい昼食。下山は地元の遠藤さんの案内でゆずの収穫とナツメの実を堪能し下部温泉駅に着きます。駅近くの湯之奥金山博物館を見学してから宿に到着し一風呂浴びて宴会へ突入です。
翌日は、早朝帰宅する方、ロードバイクにチャレンジする方、身延山に登る方それぞれに分かれて散策です。身延山へはロープウェイで登り、下りは約3時間ほど歩いて下山し山麓で解散しました。