八ヶ岳 ジョウゴ沢アイスクライミング
2012年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー:牛山、結城、野田
日程:2012年12月15〜16日日

15日(土)小雨〜曇り
八王子で合流(8:30)、笹子トンネル閉鎖中の中央道を北上。12時赤岳山荘駐車場。14時赤岳鉱泉。時間も遅いので、この日はアイスキャンデーで練習。各自3本登る。アックスの穴も空いているし、スタンスもしっかりあるのでバーティカルながら登れてしまうが、いい練習になった。夜は野田さん恒例の石狩鍋と飲みきれないほどのビール+ワイン+日本酒。

16日(日)快晴
4時40分起床、6時半発、ジョウゴ沢へ。F1は結氷がいまいちなので通過。F2は真ん中がスカスカで水流が見えるが、その左右は登れる。左から登った。さらに登り、ゴルジュを抜けると右にしっかり凍った乙女の滝が見えた。8人くらいのパーティーが取り付きそうなので、先へ行く。右に本谷大滝が見えるが小さい。尾根を一つ左に乗越したら、ナイヤガラの滝が見えた。すでに2パーティくらい取り付いていたので、左端を登る。しかし、思った以上に難しく、途中でアックステンションしてたらアックスが抜けてフォールしてしまった。しばらく休んだあと再挑戦したが、怖くて50cm毎にテンションしてスクリューを入れ、各駅停車で何とか抜けた。あとは、各自2本ずつトップロープで登る。下からどんどんから人が上がってきて、滝は大盛況。他のルートは空きそうにないので、右の沢に戻り本谷大滝に行く。2パーティが登るのを待って、取り付く。こちらは簡単だった。3人上に上がって、懸垂で下りた。なお、上がってみたら、稜線が割と近くに見えたので、上まで抜けても良かった。12時半になり、下り始める。13時半〜14時赤岳鉱泉でテントをたたむ。15時駐車場、下山。

野田さんの石狩鍋は、先週に引き続きとても美味しかったです。野田さんは、アイスクライミング初めてながら、腕力ですべてを解決してすべての滝をこともなげに登りきっていました。すごい。