谷川岳一ノ倉沢衝立岩中央稜
2009年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
メンバー:牛山、下田

日程:2009年10月11日〜12日

10日東川口22時45分発、土合ロープウェー駅で寝る。

11日5時に起きて出発しようとするが、雨。天気予報は晴れだったのに。。。
雨が弱まった7時頃?歩いて一ノ倉出合まで。
出合の小屋に荷物を置いて、あわよくばと思って9時頃出発するが、途中でまた雨が降ってきて、 ひょんぐりの滝の巻き道のところから引き返す。その後も降ったり止んだり。 仕方がないので、昼から宴会。

夕方、外国人混成グループ8人が小屋に来た。
夜、我々が寝ている横で宴会してたので、ちょっとうるさかったが、 夜遅く我々も起きだして、お話しできて楽しかった。

12日 4時起床
5時小屋発
6時半中央稜登攀開始
9時20分登攀終了
12時30分一ノ倉出合
13時10分ロープウェー駅、下山

打って変わって秋晴れの中楽しい登攀を楽しむことができた。岩もほとんど濡れていなかった。 中央稜は先行が1パーティ、後ろから3パーティ登ってきていた。下りは北稜を降り、途中から コップスラブを下った。下田は5.10製のトレッキングシューズを履いていて調子いいらしく、 どんどん行ってしまったが、私はすべりそうで怖かった。 下田君が初の本チャン谷川を楽しんでくれたようでよかったです。