赤谷川 笹穴沢
2003年度山行報告 (C) 昭和山岳会(東京都山岳連盟)
2003年9月13日〜14日
メンバー 久留島、牛山、下田(学習院大探検部)

13日 20時半 西部東上線東部練馬駅発、関越道に乗り、月夜野ICで下りる。 川古温泉に向かうが、途中で道に迷い、1時頃偶然見つけたトンネル横の駐車スペースで 東屋があるところを見つけ、そこにテントを張って寝る。

14日 5時前に起きるが、雨が降っていた。あまりやる気が出ないが、とりあえず 登山口の川古温泉に行く。天気はどんより曇っていて、雨もぱらついているが、 とりあえず登り始める。6時。7時半林道終点着、入渓。
滝は全部直登可能とのことだったが、最初のゴルジュの3mの2つの滝は泳がないと 登れそうにないので、巻く。途中魚影を見たので、さおを持ってきた久留島と 下田が釣りをする。しかし、1度針にかかったものの、ばらしたようで、結局 一匹も釣れず。左俣との二股には11時着。まだ早いので先に進む。 80m大滝から、ザイルを出す。久留島リードで登る。なかなか豪快な滝で楽しい。 ピンもちゃんとある。続いて、120m大滑滝を登る。ここでは、左岸草付き沿いに ルートがあったようだが、牛山がリードして登るときに滝の本流に寄りすぎ、 ピンがなくてハーケンを連打するも効かず。びくびくしながら50mいっぱいに登る。 この辺で15時頃になる。さらに上にも滑滝が続く。久留島が直登を試みるが、 登れなくて、どんどん右側の草付きにそれていく。ここは、右の枝沢を登って 巻いたほうが早かった。さらに50mロープ3本分くらい登って、ようやくこの滑滝が 終わった。さらに10mの滝をルンゼから登ったりしながら、先を急ぐ。 だんだん夕暮れが迫ってくる。滝が終わって、草原を抜けて、そのうち笹薮に覆い かぶされた沢筋を進んで、ちょっとやぶこぎして、お花畑のわりと平らなところに、 テントを張る。18時半。 夜半雨が降った。

15日 6時頃起きる。ガスで何も見えない。風も強い。
7時半発、そのまま上がって、稜線に7時45分に出る。平標山8時、視界はないが、 何人か登山者が登ってきていた。平標山の家8時30分、大源太山9時半、林道終点10時30分 川古温泉12時10分 川古温泉に入って、帰る。料金は1000円、露天風呂はなかなか良かった。でも、 1000円は高いという意見が多かった。

感想
とてもいい沢です。きれいだし、滝はほとんど直登出来るし、そんなに難しくないし (ルートを間違えなければ)。時間的にも1泊2日でおつりがきます。